喫茶やぶで、陶芸のワークショップを開催したのですが、せっかくなので私も受けてみました♪
先生は「友月」先生です。
まずは成形から
こんな感じでセットされていて、わくわくします。
最初は先生がお手本を見せてくださいます。
簡単そうにさっと作る先生…
いや、もちろん簡単ではないだろうなと思いつつ、みんなで成形を始めます。
ここで、少し朝ドラを思い出しながら、ちょっとテンションが上がります。(笑)
抹茶碗を作ってみようかと思っていましたので、抹茶碗にチャレンジしました。
途中で先生が手伝ってくださるので、きれいな形に!
なんとか完成しました~~♪
ほぼ無言で作り続けました。基本的に集中するとあまりしゃべらないタイプのようです。作る時は、それぞれマイペースに作ることができました!
次は絵付け
12月に成形をして、1月上旬に絵付けをしました。
先生が焼いてきてくださり、道具もあるので、エプロンとアイデアさえあれば、できる状態です!が、絵付けはやはり難しいですね…
コーヒー豆の実が焙煎されてコーヒーの粉になるまでを描いてみました。
ここでも、朝ドラを思い出してテンションが上がります。(笑)
焼き上がりは…
絵付けした通りに完成しました!
もっといろいろ考えておけばよかったと思いつつも、きれいにできたので満足です。
【次回の日程】
3月5日(木)15時~17時(成形・絵付け)
【参加費】
湯呑・マグ・コーヒーカップ 1個 1,500円+ドリンク代
※2つ目をお作りになる場合は、粘土・焼成・釉薬代として、500円がかかります。
【申込方法】
LINEかお電話にてご連絡ください。
電話 06-6777-7855
陶芸とコーヒー
実は、喜連瓜破の如願寺で開かれた「手作り市」で友月先生の前方後円墳のお皿を見つけて、それがご縁で喫茶での陶芸ワークショップをお願いしたのですが、なんとなく古墳が好きなので、コーヒーとコラボさせてみました。
前方後円墳皿の使い方の一例
コーヒーと並べてみたり…
コーヒーとチョコを載せてみたりして、前方後円墳を楽しんでみました。
百舌鳥古墳群や古墳の本は、喫茶に置いてますので、コーヒー飲みながら、ぜひ読んでみてください(^^♪
他にも、いろんなワークショップをしてます。
ご興味のある方は、チェックしてみてください♪